Soravelのジャンクブログ

哲学科の大学生が素人発言します。

卒業ライブを終えて

先日、所属しているサークルの卒業ライブが終わった。まだ大学にはいるので、またライブに出るかもしれないけど、一つの節目ということで、ここに少し書こうと思う。

僕は小学校の時からギターを持ってはいたけど、家にあるだけでまったく触っていなかった。だから大学になって初めて軽音というコミュニティに所属することになった。

最初の一年間は正直全然つまらなかった。まず弾けないし、わかんないし。何をどう練習すればいいのかも、どれくらい練習したらライブでしっかり演奏できるのか、まったくわかんなかった。ライブもつまんないから、練習しない、練習しないから、ライブもつまんない、加えて同期とも全然仲良くなれない。だから一年生でやめようと思っていた。

その年、サークルのギター不足のせいもあり、学園祭のステージのオーディションバンドに誘われた。コピーしたのはナンバーガールというバンド。まったく知らないバンドだったが、なぜか承諾した。でもこれが一つのきっかけになったんだと思う。

オーディションということもあり、自分なりに頑張って練習した。曲は、「透明少女」「鉄風 鋭くなって」「Omoide In My Head」。これがすごく楽しかった。初めてバンドって楽しいなって思った。

当たり前だけど、楽しかったのは、練習したからだ。練習しないと楽しくない。音楽に限らず、何かを楽しもうと思ったらそれなりの訓練がいる。そんな当たり前の事実を経験した。

それからcoldrain、そしてCrossfaithのコピバンを組んだ。これがラウドやメタルにハマるきっかけになった。これがなかったら、サークル辞めてただろうな。その時期から他のバンドでもライブがどんどん楽しくなった。

それでも、当然しんどい時間も長かった。練習自体もそうだけど、周りが上手な人ばっかりで、自分が足を引っ張るんじゃないかって不安がずっとあった。これは最後のスタジオまでずっとあった。吐きそうになりながらスタジオに行ってた。実際に足を引っ張った時も少なくない。それでもバンドを組んでくれて優しくしてくれたみんなには感謝しかない。ありがとう。

サークルでずっと気になっていたのは、一年生のぼくと同じで、ライブをまだ楽しめてない人がいるんじゃないかってこと。初心者で始めたばかりだからかもしれないし、仲良くもできないからかもしれない。でも、しんどくても是非続けてほしい。多分辛い時間も長いけど、ライブが楽しくなる瞬間がいつか来ると思う。そして、今すでにライブを楽しめている人たちは、まだライブをまだ楽しめてない人に、楽しさを伝えてほしい。伝え方はなんでもいい。練習に付き合うのもいいし、知識を伝えるのでも、ライブで伝えるのでも。

偉そうなことかもしれないけど、後輩たちは、何か一つの目標を見つけてほしい。サークル活動を続けているうちに、ぼくは一つの目標を見つけた。ぼくよりギターが上手いやつはたくさんいる。だから、一番かっこよく演奏できる人になろうと思った。だからステージングにはすごく拘った。ライブ中の動きはを動画で見直して、家で頭振る練習とかしてた(親に心配された)。そして、やっぱりかっこよく弾けるようになるには、上手くならなきゃいけない。一つの目標に付随して、わずかながらだけど、この四年間で上手くなったと思う。

そして卒業ライブ、最高に楽しくて、気持ちよかった。

でも、やっぱり、動画を見直すと反省点もたくさん見つかる。悔しいのでまだまだ上手くなりたいし、ライブしたいなと思った。ギターのローンもあと3年くらいあるし、まだ音楽を続けたいな。

みんなありがとう。ぼくは、どこぞの上手い人の演奏なんかより、サークルのみんなのライブが好きでした。楽しかったです。 たとえ時間がたって忘れてしまうことも多くなっても、この四年間が、これからのぼくの一部としてずっとあり続けます。

Omoide In My Head