「グッチぃ・マク・ぼ」の哲学ではない何か

哲学科の大学生が書きます。

日本人が嘘つきな理由 意外と面白い入試現代文2

おはようございます。グッチぃです。今回は、『日本人と日本社会のゆくえ』(河合隼雄)からの文章です。 どうして日本人はウソつきなのか? 今回は、日本人はどうしてウソつきなのか?がテーマです。「ウソ」といっても、相手を陥れるようなウソではありませ…

あたまは悪いほうがいい 意外と面白い入試現代文1

入試現代文はおもしろい 皆さんは中高生時代に現代文の勉強をしたと思いますが、多くの人はあまり面白くないと思いながら勉強していたかもしれません。 しかし、受験を離れてからバイトで現代文を教える機会があり、読んでみると案外面白いんですね。 という…

長期休暇が疲れる話

おはようございます。グッチぃです。今回は酷く個人的な経験のお話です。 私と同じ大学生の皆さんはもうすぐ春休みの終わりを迎えようとしているのではないでしょうか? それにしても大学生の長期休暇は本当に長いですね、私は二か月ほど講義がありません。 …

野矢茂樹の『心と他者』を読む1

はじめに 日頃から書籍をまとめたブログを公開したいなと思っていたのですが、今回その初めての試みとして、野矢茂樹の『心と他者』を選びました。哲学者としては比較的平易な言葉を用いる野矢ですが、このブログでは何回かにわけてその内容をさらにわかりや…

「地球にやさしい」という言葉の欺瞞

おはようございます。自己紹介の投稿をしてからまったく更新してませんでしたが、一発目の投稿です。 「地球に優しい」って言葉を聞いて、イライラしたら哲学したらいいと思うよ— グチマクぼ・Soravel (@coinlockergucci) 2019年1月16日 最近の僕のツイート…

グッチぃ・マク・ぼ とは何者か。

こんにちは、僕はグッチぃ・マク・ぼ です。これから記事を投稿していこうと思っているのですが、まず始めに簡単な自己紹介と、これからの方針についての話をします。 グッチぃ・マク・ぼ について。 僕は某大学の文学部哲学科の学部生です。まだ具体的に研…